いってきます♪


 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月13日(日)、犬猫さんの愛護イベントが開催されるので行ってこようと思います。

その会場で開催されるのは3回目。

チコブログ休止中に行われた第1回目と2回目も、行ってきました。

行くキッカケはご近所友達に誘われたからですが、2回とも号泣・・・。

 

1回目はチコを失って数か月後だったのでワンコさんの姿を見ただけでもう。

セラピードッグさんも来場していたのですが、その体に触れた時

涙が止まらなくなってしまいました。

チコのぬくもりが恋しくてたまらなくなりました。

そんな胸の内をスタッフさんに打ち明けながらセラピードッグさんを撫でている時

言われたんです。

「亡くなったチコちゃんの事、とっても可愛がっていたんですね」って。

「この子を撫でる手を見ればわかります。チコちゃんもそんなふうに

毎日撫でてもらっていたんですね」って。

 

すごく救われました。

あの時のスタッフさんの言葉とセラピードッグさんの温もりは

私に一歩踏み出す大きなチカラをくれました。

 

 

第2回目は、もう泣かないぞって心に決めて臨んだのですが。

今度はスタッフさんの中に、ワン友ママさんが偶然いらして。

久々の再会だったので「チコちゃんは元気?」って訊かれたのです。

「実は去年の4月に・・・」という話をして、懐かしいママさんのお顔に

元気な頃のチコの姿を思い出してしまってウルウル。

そんな私にママさんは

「大丈夫!ここいるスタッフもみんな、同じ経験をして乗り越えてきた人ばかりよ!」と

仰って下さったんです。

・・・・またまた救われました。

というか、私、何やってるんだ!って思いました。

私だけがこんなに悲しんでばかりだと、チコがヤキモキするやん!って。

「他の子のママはあんなに頑張ってるのに、チコのママだけ何してるの?」って。

 

あの子に肩身の狭い思いさせちゃいけないな。

私も負けないように進まなくちゃ。

私はまたここで背中を押されたのです。

 

そして13日に開催される、第三回目。

今度はどんな出会いがあるのか楽しみです。

とっても意義のある内容なので近くなったらブログの方で

日時とかお知らせさせていただきますね。

お近くの方はぜひ、覗いてみて下さい♪

私も一日、会場にいてお勉強するつもりです。

 

■本日の日記担当:チコママ

コメントをお書きください

コメント: 13
  • #1

    hanapi-mama (金曜日, 04 9月 2015 09:20)

    チコママさん♪おはようございます!
    チコママさんが、チコちゃんに出会ったこと、チコちゃんがちょっと早く旅立ったこと、きっと一つ一つに大きな意味があるんだって思いました。
    いぬやねこたち・・・言葉であらわせないくらいの愛おしい子たち
    言葉を持たないからこそ、豊かな目の表情や全身でいろんな感情を伝えてくれています。
    私たちをひたすら信じ切っている姿
    神様はなんて素晴らしいものをつくってくださったのでしょう。

    チコママさん
    愛護イベントで、素晴らしいセラピードッグやスタッフさんたちに出会えて、本当に良かったですね。
    今年も素晴らしい出会いがあると思います。

    チコちゃんの「がんばりなさいよ。ポンポン」は、笑ってしまうくらい可愛い!!
    本当にチコちゃんがそう思っていると思います。
    いつもママの姿を気にしていると思います。ママを応援していると思います。

    チコママさんがチコちゃんを心から誇りに思っていることが伝わってきます。
    頑張って生き抜いたチコちゃんに恥じないように生きようと、思っていることが伝わってきます。
    チコママさん
    心から応援しています。

  • #2

    みき (金曜日, 04 9月 2015 11:15)

    泣くことって必要なんだと思いますよ。それで悲しいことを文字通り洗い流すんです。
    ワンコたちも覚えていて欲しいのは、一緒で楽しかったことのはずですもの。
    そうして残るものが、きっと一生持っていられる思い出ばかりになるんだと思います。
    タニシ商事の社長もきっと言っていますよ。「ママくん、泣かなくても思い出はなく
    ならないなの」って(笑)。

  • #3

    れんまま (金曜日, 04 9月 2015 11:31)

    チコママさん、こんにちは。
    愛護イベントで素敵な人たちに出会え背中を押してもらって良かったですね。
    チコちゃんが結んでくれた素敵なご縁ですね。「頑張りなさいよ」のチコちゃん、本当にそう言ってポンポンと肩をたたいてくれていますね。
    チコママさんの優しさは愛護イベントのワンちゃん達にも伝わり力になりますので撫でてあげてくださいね。

  • #4

    太子の篤姫 (金曜日, 04 9月 2015 12:27)

    チコママさん、こんにちは(*´︶`*)ฅ
    愛護イベントへ行かれるんですね~。

    チコママさん、飼養管理士って資格があるのは、ご存知ですか?

    資格を取ったからって何する訳でもないんですけど・・・。これからに向けて、いい勉強になると思うので、是非とも取ってみてはいかがでしょうか?

    2年あれば、1級まで取れますから、講習を受けるだけですので、今のチコママさんなら出来ると思いますよ、

    篤姫も資格取りました。龍がいなくなってからでしたけど・・・。

    持ってても、特別役に立つ事は、現時点でもありませんが、自分の糧にはなると思います。これからのね(^_-)-☆

    もう、持っていたらスミマセン

    もし、持ってないなら、一度考えてみては貰えませんか?
    (決して、飼養管理士の回し者ではありませんからね~)

    ただ、いつかチコママさんの役に立つのではないかと思ったので・・・。(*´︶`*)ฅ



  • #5

    たろう&母ちゃん (金曜日, 04 9月 2015 23:44)

    チコママさんこんばんわ♪
    「ポンポン!頑張りなさいよ・・・」って聞こえてきそうですね、チコちゃんの声が♡
    若かったら、近かったら参加したいイベントです。
    私は、本当に遠回りしたと感じています。後ろを向いたまま歩くのって本当はとっても
    難しいことなのに、それを約2年近くもしてたんですもの疲れもしました。
    でもね、このHPで語らせてもらったり、コメントを読ませてもらう内に、自分一人じゃないんだ!
    とハタと気づかされました。それまでは、あえて一人で悲しみの渦に飛び込んでた感じです(/_;)

    「乗り越えて来た人ばかりよ」の言葉には力がありますね。
    13日の愛護イベントはどんな新しい出会いがあるでしょう・・・。
    チコちゃんが「今日チコのママも来てるのなの♪」と胸を張って
    にこにこ笑顔で自慢するんじゃないかしら。
    私もぽつぽつ元気出して、前向いて参ります。なるべくゆる~く(笑
    では、気を付けて行ってらっしゃ~~~ぃ。



  • #6

    ガジラ (土曜日, 05 9月 2015 00:17)

    だいじょうぶです。
    チコちゃんそして色々な方たちに支えられながら歩いているチコママさんだから。
    一人でも多くのネコさん・ワンちゃんが殺処分されることがないことを祈ってます。
    ほんと、ほんとに、チコちゃんが『ママ、だいじょうぶ?しっかりしてね。』って励ましてくれているような気がします。
    お天気が悪くないと良いですね。

  • #7

    はるくろ (土曜日, 05 9月 2015 09:21)

    私は縁あって関わった、人も動物も物も全てに意味があると信じています。去っていったり、なくなったり
    それもまた意味があって、のこされた者への宿題のような気がしています。
    チコママさん、大丈夫!! 私にはチコちゃんのメッセージ(宿題)をしっかりと受け止めるべく進んでいるようにみえますよ。
    チコちゃんがいつも見守ってくれていると思います。

  • #8

    ゆな (土曜日, 05 9月 2015 11:42)

    「肩身の狭い思いさせちゃいけない」・・・
    すごくハッとさせられました。
    私が元気に進んでいかなくては、お空のあの子に申し訳ないって改めて感じました。

    チコたんの「頑張りなさいよ~ポンポン」
    チコママさんの背中を一生懸命ポンポンしてるんですね。
    愛護イベントで色んな新しい出会いをチコたんが準備してくれてると思います。
    楽しんできてくださいね~
    ご報告がとても楽しみです。
    私も住んでる地方で何か探してみたいと思います。

  • #9

    管理人・チコママ (日曜日, 06 9月 2015 21:07)

    ■hanapi-mamaさんへ■
    本当にそうですね。
    私たちが色々学べるように、ワンコという尊い魂をもった生き物を
    地上に下ろしたのかもしれませんねぇ♪
    最近、本気でそう思う様になりました。
    私もチコから教わった事を胸に、頑張っていこうと思います。
    温かいお言葉、ありがとうございます。

    ■みきさんへ■
    そうですね、ありがとうございます。
    チコを失った直後は、すごく情緒不安定で
    無理して笑うか泣き崩れるか、両極端でした。
    今はチコの事を静かに語れるし
    泣く時も落ち着いて泣けます。
    ちょっとずつ進めていますよね♪

    ■れんままさんへ■
    ありがとうございます。
    会場の様子やワンコさん達の様子をお伝えしたいと思います。
    それが私が「チコに託されたこと」の一つなのかなと
    勝手に思っています。お付き合い下さいね♪

    ■太子の篤姫さんへ■
    そういう資格がある事は知りませんでした。
    篤姫さんも取得されたのですね。
    私の周りにも色々お勉強している方がいっぱいです。
    見習わなくちゃですね。
    検討してみます。ちょっとは自分に自信が持てるように
    なるかな?

    ■たろう&母ちゃんさんへ■
    私はその場でジタバタもがいて、勝手にスッころんで
    前に進めていないような日々を送っていました。
    こうして皆さんとお話できるようになった事は
    本当に大きかったです。私もまだまだです。
    一緒に進んでいきましょうねぇ。

    ■ガジラさんへ■
    ありがとうございます。
    分かって下さる皆さんの存在がどんなにチカラになっているか。
    本当に心強いです。心から感謝しております。
    あとはお天気ですね~。雨、降りませんように!

    ■はるくろさんへ■
    温かいお言葉、ありがとうございます。
    親孝行だったチコたんへの恩返し、できていますかね。
    昔も今も、私はチコに導かれて生きている気がしています。
    宿題、めいっぱい頑張ります♪

    ■ゆなさんへ■
    いっぱいお勉強してきて、またブログでご報告させて
    いただきますね。私も今から楽しみです。
    チコの肉球にグイグイ背中を押してもらいながら
    めいっぱい頑張ります♪笑

  • #10

    太子の篤姫 (日曜日, 06 9月 2015 22:02)

    チコママさん、こんばんはー(*´︶`*)ฅ

    資格の正式名称は

    「愛玩動物飼養管理士」です

    篤姫が取得した頃は、年に一回の受験でしたけど、今は年2回の受験だそうですよ。

    自信になればと思って(*´˘`*)♡

    素敵な出会いもそうですけど、もう少し、飼い主さんとワンちゃん、ネコちゃんの中に入っていってもいいかなと思ってましたので・・・。

    周りの方々からは、きっと必要ないと言われてしまうかも知れませんけど・・・

    視点をかえて見てみるのも、良いかな~と思って、参考までにお話してみました。

    ではฅ՞•ﻌ•՞ฅ

  • #11

    すー (月曜日, 07 9月 2015 21:36)

    チコママさん、はじめまして。
    我が家には柴犬くん5歳がいます。
    この夏は、身近で愛犬、愛猫を看取った知人が何人かいて、自分のことのようにたくさんの涙を流しました。
    中でも、訳あって離婚した若い夫婦の、
    男性側に引き取られた黒ラブくんは、
    本当に穏やかで賢くて、強くて、
    じっと黙って人の話を聞き、寄り添い、
    何にも代えがたい彼の心の支えでした。
    同居する彼のお母様の悲しみも深く、
    直後は訪ねるのもためらわれました。
    数日後、お母様の話…
    『友達に言われたの、あの子は自分の親のところに帰ったんだよ、って…』
    少し吹っ切れたお顔でした。
    縁あって我が家にいるこの子も、
    実の親犬からの大事な大事な預かりものなんですね。
    身が引き締まる思いがしました。
    秋らしくなり遠出の散歩が増えました。
    楽しい思いをさせてあげなくちゃ!





  • #12

    musakunです。 (月曜日, 07 9月 2015 21:45)

    こんばんは。

    乗り越えるって力強い言葉ですね
    でも時期が必要な時もあると思います
    きっとその言葉が気持ちに届いたのは
    悲しみに暮れて疲れ果ててやっと
    声が届くようになって聞けたと思うんです

    チコたんの「頑張って来なさいよ」って
    ママにやっと届いた言葉なのかな!?

    また報告楽しみに待ってます。\(^o^)/

  • #13

    管理人・チコママ (火曜日, 08 9月 2015 07:24)

    ■太子の篤姫さんへ■
    ありがとうございます。
    よく目にする資格名ですよね。
    こういう本格的なお勉強は本当に久々なので頭が付いていくかしら・・。
    不安もありますが時間を見付けてやってみます。

    ■すーさんへ■
    私も周りでの訃報がすごく多い一年でした。
    お知り合いの方のお言葉、心にしみますね。
    その子の、人ほど長くない「一生」をまるっと
    預かるのですから本当に慎重になりますよね。
    私もそういう意味ではなかなか前に進めません。
    お散歩が楽しい季節。めいっぱい満喫してください♪

    ■musakunさんへ■
    お尻や背中をチコにギュウギュウ押されている感じです。笑
    せっかく9年も一緒にいてあげたんだから
    教えたことをちゃんとやり遂げてよ?って。
    サボッたらムキッ歯されそうです。笑
    がんばります♪